競馬初心者白くまの競馬ブログ

競馬初心者の白くまのブログ 予想や競馬に関することを書いていきます

競馬の基本を知ろう!初心者向け解説〈レース編〉

 

競馬を始めたたてだと競馬新聞やネットに書いていることなんかが分からないということがどうしても出てくると思います

 

私自身も競馬を始めたてのときは分からない用語がたくさんあり、覚えるまでとても苦労しました....

 

これから競馬を始めようと思う人、始めたたてで用語が分からない人、改めて何の言葉か確認したい競馬ファンの方におすすめの記事となっております!

 

レースとは?

競馬におけるレースは2種類のものがあります。

 

中央競馬...JRA(日本中央競馬会)が主催するもの。主に土日開催。

 

地方競馬...地方自治体が主催するもの。主に平日に開催。

 

よくCMで目にするのはJRAの主催するレースの宣伝である場合が多いと思います。

 

競馬をあまり知らない人でも耳にしたことがあるであろう有馬記念天皇賞といったレースもJRAが主催するものとなります。

 

地方競馬の説明もする予定ですが、この記事では中央競馬について取り上げていきたいと思います。

 

 

 競馬場の種類

中央競馬で使用される競馬場は10ヵ所になります。

 

その中で4ヵ所の競馬場のことを4大競馬場と呼んだり、中央・中央場所と呼んだりします。

その4会場は中山・東京・阪神・京都のことを指します。

 

その他の6ヵ所の競馬場を地方場所、あるいはローカル場所と呼んだりします。

その6会場は札幌・函館・福島・新潟・小倉のことを指します。

 

レースは基本的に関東・関西で中央場所1つずつと地方場所の1つを含めた最大3ヵ所での開催が毎週土日行われることになっています。

 

中央場所のそれぞれの特徴についてはまとめた記事があるのでそちらの方を参考にしていただけたらと思います。↓

 

www.shirokuma-keiba.net

 

 

レースに関するよく見る用語解説

スプリント...1200mの距離で最速の競争馬を決めるといわれる距離でのレースの

ことを指します。

 

マイル...1600mの距離でG1のレースによく使われるものです。

 

・良、稍重、重、不良…馬場の状態を示すものの一つです。良が基本で含水率が上がるのに伴って稍重、重、不良と変化していく。芝は良、ダートは稍重、重の方が走りやすいといわれている。

 

オッズ...馬券が的中した際の倍率のことを指します。オッズが高ければ高いほど返っ

てくる払戻金が高くなります。また、単勝よりも3連単などの予想が難しい馬券の種類のほうが高くなります。