2019/1/20 G2AJCC予想!

1月20日に中山で行われるAJCC(アメリカンジョッキーカップ)の予想をしていきたいと思います!

 

白くまの予想

◎ ショウナンバッハ

 

〇 フィエールマン

 

▲ ダンビュライト

 

△ ジェネラーレウーノ

 

☆ ミライヘノツバサ

 

考察

 

ショウナンバッハは後方から仕掛ける競馬をしてくるので、今回外枠というのは走りやすく勝つならこの条件じゃないないかと思います。追い込み有利の展開になればこの馬は強いので勝てると思います。

フィエールマンはこのメンバーのなかでは能力自体トップクラスであると思いますが、中山よりも東京・京都のような広いコースで瞬発力勝負するようなレースの方が力を発揮しやすいと思うので少し評価を下げました。

ダンビュライトはこのコースでの相性の良さとタフさから考えると好走する確率は高いといえます。ただ最近スタートで出遅れ気味なところが気になって、もしスタートで出遅れるなら挽回できるような末脚を持つ馬ではないので厳しい展開となると思います。

ジェネラーレウーノはタフさが持ち味である馬なので中山コースでの適性は抜群にいいと思います。ダンビュライトと同様にスタートで出遅れると巻き返す末脚がないということと最内枠に入ったので他の馬に揉まれて前をとられると厳しいので上位3頭よりも評価を下げました。

穴と予想したミライヘノツバサですが、ショウナンバッハやフィエールマンのような速い脚を使えるわけではないですがしぶとく前に残る競馬ができるので条件がそろえば勝てる馬であると思います。このコースでの戦績も4-2-2-2と高いことから高パフォーマンスが期待できます。