競馬初心者白くまの競馬ブログ

競馬初心者の白くまのブログ 予想や競馬に関することを書いていきます

地方競馬の予想法

中央競馬と違って地方競馬の予想って難しいですよね。

 

白くまも中々当たりません…(中央もだけど)

 

なので今回は地方競馬の予想をするときに大事になりそうなことをまとめてみました!

 

 

 

差し馬よりも逃げ・先行馬に絞る

中央競馬であればメインレースはですが、地方競馬ではほとんどのレースがダートで行われます。ダートでは逃げ切り先行が強いということもあり、逃げ・先行馬の勝率が高いものになっています。

 

また、地方競馬場ではコースの幅が狭くなってしまうため出遅れた場合に外から差すということが難しいということも逃げ・先行馬が有利となる要因でしょう。

 

差し馬が全く勝てないということはありませんが、勝ちにくいのは確かであると思いますのでまずは逃げ・先行馬から予想を組み立てていくことがいいと思います。

 

成績の良い騎手を狙う

中央競馬でもそうですが、地方競馬における騎手の重要性はかなり高いものになっています。中央競馬とは違い特定の競馬場で騎乗する騎手は多いので、特定の騎手を狙って買うと的中率は高くなります。

 

そのため、中央競馬では外国人騎手を軸に予想する人がいるように地方競馬でも騎手中心に考える予想が有効であるといえます。

 

例 南関東 森泰斗騎手

  高知 永森大知騎手 など

 

 

オッズがどのくらいあるのかで買う

地方競馬では中央競馬に比べると馬券の購入は少ないです。なので、中央競馬の重賞でたびたび見られる高額の馬券購入が行われると思った以上にオッズが変動してしまう可能性があります。

 

なのであまりオッズの低い馬だから勝ちやすいと考えていると思った以上に払い戻しが少なくなってしまうというようなことが起きてしまいます。オッズが低すぎる馬は無難に買わず、ほかの馬での勝負や馬券の買い方を変えるなどの工夫が必要となるでしょう。

 

競馬場の特徴を押さえる

中央競馬でも各競馬場の特徴を押さえることは大事になりますが、地方競馬でも特徴を知っておくことは大事な要素になってきます。

大まかに書いておくと、

外枠有利 大井 金沢 高知 名古屋 

内枠有利 佐賀

になります。

 

 

今回は地方競馬の予想のヒントになる要素について紹介しました!

地方競馬中央競馬のよう面白いので、やってなかった方は是非やってみてください!