2019日本ダービー(日本優駿)予想

こんにちは~白くまです。

 

今回の記事は今週末に行われる日本ダービーについての予想記事になります。

 

今月は毎週重賞があってお祭りのようで楽しいですね!

競馬をよく知らない人でも日本ダービーは聞いたことあるという人も多いと思うのでもっと競馬を知っていただく良い機会ではないでしょうか。🐻

 

それではいつも通り過去10年の傾向からです。

 

 

過去10年の傾向

f:id:shirokuma_keiba:20190522104943p:plain

 

過去10年の傾向の傾向から見ると後ろから仕掛ける馬が有利であるようですね。

 

日本ダービーは是が非でも取りたいタイトルであるというように重賞である程度実績の残している馬でないと勝つのは難しいようですね。

(G1なので当たり前ですが…)

 

顔の模様が少ない馬が勝ちやすいため血統的にはサンデーサイレンス系やミスタープロスペクター系の血が強く出ているパターンが多いようですね。

 

出走予定馬

f:id:shirokuma_keiba:20190522111017p:plain



かなり混戦していますね…

どの馬が勝ってもいいというくらい照準を合わせてきているので調子の見極めもかなり重要になってくるのではないでしょうか。

 

⑥と⑦のところでかぶっているので基本的にはここから勝ち馬を選んでいくのが無難な考えになると思います。

 

 

 白くまのイチオシ

 ダノンキングリ―

共同通信杯でアドマイヤマーズに勝ったところを見ると1800mでは世代トップの実力というのは分かったと思います。得意の東京でのレースということもありますし、能力としては文句のつけようがないです。

不安なところはもちろん折り合いの面でありますが、皐月賞で3着であるので400m伸びたことが吉とでるか凶と出るかの勝負になると思います。

 

リオンリオン

 これまで一緒に走ってきた馬も強く、前走でも2400mでありながら逃げきって勝ったことから今回のレースのペースを握る馬ではないでしょうか。

不安なのはもちろん重賞で逃げ切り勝ちができるのかということだと思います。

今回は前走よりも豪華なメンバーであるため通用するかどうか楽しみですね。

 

 

 

 

今年も豪華メンバーが集まりどの馬が勝つのかとても楽しみですね!🐻

日本ダービーは5/26(日)の15:40発走予定です!