2019エプソムC予想

こんにちは~白くまです。🐻

 

今回は今週末に行われるエプソムCの予想をしていきたいと思います!

 

東京競馬場とイギリスのダービー開催場であるエプソム競馬場との提携を記念して行われるようになったレースであるようですね。

 

秋にかけての大一番ということでどれくらい走ることができるのかの一つの判断基準となるレースになるのではないでしょうか。

 

それではまず過去10年の傾向からです!

 

 

 

過去10年の傾向

f:id:shirokuma_keiba:20190604190441p:plain

 

⑥と⑦のところに勝ち馬が集中する結果となりましたね。

 

東京競馬場で1800mの距離であることを考えると先行してポジションを先に取ることは重要ですが、それよりも最後の直線で速い上がりを使えることが重要となってくるのではないかと思います。

 

最も遅かったトーセンレーヴとサトノアーサーでも上がりは35.2秒であるのでそれよりも速い馬を狙っていくのが無難かもしれませんね。

 

先週までの東京競馬場では高速馬場の内有利という傾向が明らかでありましたが、今週は天気が悪いことが予想されるため馬場状態には常に気を付けたほうがよいでしょう。

 

顔の模様がない馬というのは、ディープインパクトなどのサンデーサイレンス系の特徴が強く出ている馬に勝ち馬が多かった結果であると思います。

 

今回の出走馬

f:id:shirokuma_keiba:20190604191512p:plain

 

今回の出走する馬は適性が合う馬が多いようですね。

 

顔の模様がない馬が多いというのは予想通りではありますが、ステイゴールド産駒とディープインパクト産駒の出走馬が多く6頭出走を予定しています。

 

今週馬場が荒れるようであれば、馬場が荒れた方が得意であるステイゴールド産駒を狙ってみてもよいのではないでしょうか。

 

また、得意な馬場がはっきりしている馬が多いのでセットで馬券を組むとよいのではないかと思います。

馬場悪得意→レイエンダ、ソーグリッタリング、ダノンキングダム

 

馬場良得意→ミッキースワロー、プロディガルサン、サラキア

 

 

白くまのイチオシ!

ソーグリッタリング ダノンキングダム

京王杯→リナーテ2着

ヴィクトリアマイル→クロコスミア3着

目黒記念→ルックトゥワイス1着

鳴尾記念→ステイフーリッシュ3着

安田記念→インディチャンプ1着...

 

皆さん共通点に気づきましたか?そうです!ステイゴールド産駒です!!!

ステイゴールド産駒のビックウェーブが来てるようでここ最近の重賞で馬券内に飛び込んできています。

今週末は雨が降る確率も高いので馬場が荒れたらパワーのあるステイゴールド産駒が好走してくれるのではないかと期待しています!

...はい、ふざけすぎましたね🐻

おふざけなしだとソーグリッタリングは今年に入って2戦2勝と状態が上がってきているのに加えて、これまで出走してきたレースのレベルも高くて今回も好走するのではないかと期待してます。

ダノンキングダムは先行力があるだけではなく、上がりも使える馬であるので今回馬場に関係なく狙いたい馬となっています。もしスピードがかなり出るのであれば楽に逃げる可能性も十分あると思います。あとはパドックで暴れないことを祈るのみ!です。

 

 

今回イチオシにしなかった馬でも注目をしたい馬が沢山いるので今回も楽しみなレースになっています!

エプソムCは6/9(日)東京競馬場で15:45発送予定です!