2019マーメイドS予想

こんにちは~白くまです。🐻

 

今回の記事では今週末に阪神競馬場で行われるマーメイドSの予想をしていきたいと思います!

 

マーメイドS牝馬限定のハンデ戦ということで例年荒れやすいレースといわれているようですが、今年も楽しみなメンバーがそろったので注目していきたいですね。

 

マーメイドSを当てるのはダービージョッキーになるより難しいと言われるくらい(?)毎年かなり難解なレースとなっているようなのでかなり予想のし甲斐があると思います!

 

 

同じく今週末に行われるエプソムCの予想記事はこちらです↓

 

www.shirokuma-keiba.net

 

 

 過去10年の傾向

f:id:shirokuma_keiba:20190605180541p:plain

 

はい!見てもらえれば分かる通り、⑥~⑧のところに分布されている馬が多いですね。

 

阪神の2000mであれば本来先行馬が有利となる馬場であるのですが、マーメイドSに限っては瞬発力も重要な要素となるということでしょう。

 

上がりの速い馬が3着以内に入ってくることがとても多く、牝馬限定+ハンデ戦ということが大きく影響しているのではないかと思います。

 

最近は東京競馬場だけではなく阪神競馬場も馬場の高速化が進んできているので狙いたいのはスピードのあるディープインパクトなどのサンデーサイレンス系を狙いところですね。

 

今週末は雨が予想されるので馬場状態も逐一チェックした方がよいかもしれませんね。

 

今回の出走馬

f:id:shirokuma_keiba:20190605182343p:plain

 

今回の出走馬のタイプはこのようになっています。

 

瞬発力勝負するというよりも先行しながらじりじりと持続力を生かして走るのが得意な馬が多いようです。

 

本来の阪神競馬場2000mであればこのようなタイプが好走する傾向にあるので出走するタイプとしては正しいのかなと思います。

 

気になるのはハンデの斤量(重さ)でトップハンデを背負うのはフローレスマジックになります。この馬のように力がある馬にハンデが多くつくことで軽いハンデの馬が馬場状態や得意なコースとして力を発揮できれば逆転できるというレースなので穴党としては是非狙いたいレースになりますね!!!!

 

白くまのイチオシ!

 サラス

白くまのイチオシはサラスになります!この馬はパールSで3着でした。

前走は後方からとても良い脚を使ってきて3着とスピードを持っていることを改めて示してくれましたし、2400mから1800mへ短縮した中であれだけ走れれば今回はかなり余裕をもって走れると思います。

 

また、大きめであった馬体を-10キロと絞れたのも大きかったのではないでしょうか。サラスのように体重の増えやすい馬は夏に買いたいです。

レースっぷりを見るとエンジンのかかるのが遅い馬に見えるのでベストな距離は2000m以上ではないかと見ています。

 

阪神コースとの相性も良く、3走で(1-1-1-0)と一度も連対を外していないのでそもそも小回りの利く馬のような気がします。

何より今回のハンデが51キロとハンデも軽いため穴をあけてくれるのではないかと期待しています!!!

 

 

今回は1頭の紹介になりましたが、出走する馬の中ではハンデが軽く穴をあけてくれそうな人気薄の馬が多いので是非注目してみてください!!

 

マーメイドSは6/9(日)大阪競馬場で15:35発送予定です!