6/9穴熊予想

こんにちは~白くまです。🐻

 

今回の記事では今日6/9に行われるレースで狙いたい穴馬をピックアップする穴熊予想をしていきたいと思います!

 

前回の記事では書いているうちに人気馬になってしまう馬が何頭かいたので今回は一番人気にならないように祈っています🐻

 

 

 

阪神6R芝1200m3歳未勝利

◎14ロードスパイダー

前走は休み明けでの5着。レースの様子を見るとスタートは問題はなく直線でも精一杯伸びての走りであったので末脚というよりも道中ポジションが取れなかったことが敗因であると考えられる。

これまで人気サイドの馬であったこと、休み明けの前走で5着となったことから今回は実力よりも人気が落ちることが想定されるためこの馬の能力を考えるとオッズ的には美味しい馬券になりやすい。こういう馬は人気が落ちた時こそ買いかと。

 

馬券 14-7 

ワイド、馬連

力関係は五分五分もオッズの妙味分だけロードスパイダー推し

阪神7Rダート1400m3歳以上1勝クラス

◎14プロネルクール

この馬の持ち味は先行しながら前に出てじりじりと消耗戦に持ち込んで前残りすることであるが近走はなかなか前に出ることがそもそもできていない。

要因は鞍上にあるという見方もあるが、白くまは単純に太りすぎではないかと考えている。(騎手の責任が0ではないとは思いますが...)

過去掲示板外になった時の馬体重は488㎏~498㎏、これに対し掲示板内に入った時は476~496㎏となっている。(496㎏で5着となった未勝利戦のメンバーはその後の勝ち上がりが1000万クラスまで行ったのが最高なのでメンバーレベルが低かった)

したがって、今回どれだけ馬体が絞れているかに注目して買うかどうかを判断するのがいいかもしれない。

 

馬券 14-15 ワイド 

15のデターミネーションを追走していけばおのずと理想的な競馬ができる

 

東京8R芝1600m3歳以上1勝クラス

◎1ミッキーパパイア

前走はスタートでの出遅れ、展開もあまり向かなかったがそのなかでも最後の直線で見せた脚は良かった。前々走も勝ち馬のハウナ二にクビ差とこのクラスで勝てる力を持っているのは明白ではあるがなかなか勝ち切れていない。

今回は最内枠であるだけにスタートは腹をくくって遅れても問題はなさそう。今回の距離延長と昨日のような差しの決まる馬場状態とやっと展開もこの馬向きとなりそう。

 

馬券 1-4-6 ワイドBOX 

差し勝負の馬セットで

 

阪神10R安芸ステークスダート1400m

◎5テーオージーニアス

3走前のなにわSでの走りはかなり良かったのだが、そのあとは凡走が続き今回はここ最近の5走の中で最も人気がなくなる。...はず。

前走は内の良いポジションを取りながら展開はできましたが、思ったよりも直線で伸びれず11着となってしまいました。東京・京都のようなキレ、スピードが重要となるコースよりもタフさが要求される阪神・中山の方があっているのではと思います。

近走の結果を受けて人気薄になればここは買いたいところですね。

 

馬券 5-4、7 馬連軸1頭

阪神得意の7マルカソレイユとダートも走れる血統だがどこまでできるのかが分からないのに人気となっていて軸では買いにくい4のエアアルマスを相手に

 

 

東京11Rエプソムカップ

エプソムカップの予想の詳細はこちら↓

 

www.shirokuma-keiba.net

 

 馬券 4ソーグリッタリング‐14ダノンキングダム‐11カラビナ‐1ショウナンバッハ

ワイドBOXまたはワイド軸1頭

 

阪神11Rマーメイドステークス

マーメイドSの予想の詳細はこちら↓

 

www.shirokuma-keiba.net

 

馬券 11モーヴサファイア‐1サンティール、6カレンシリエージョ、7チカノワール、8ウインクルサルーテ

 

ワイド軸1頭

 

 

 

 

今日の穴熊予想は以上になります!

今回はなんとか1番人気を避けながら良い馬を選べたのではないかと思います。

基本的には同じ脚質だったり、展開が向く馬を一緒にして考えています。

これは月島競馬サークルのムラコさん(https://twitter.com/summit_murako)のハンバーガー理論を参考にしています。

今日も一日競馬を楽しんでいきましょう!

それではまた~。