2019函館スプリントS予想

こんにちは~白くまです。🐻

 

今回は函館で行われるサマースプリントシリーズの最初である函館スプリントSの予想をしていきたいと思います!

 

函館・札幌開催となるともうそろそろ夏がきたか~って感じがしますね。

夏競馬に関する記事も今後出していく予定なので楽しみにしていてください!

 

それでは予想はじめていきます!

 

函館スプリントSのフェイストレンド

過去10年の勝ち馬

f:id:shirokuma_keiba:20190614180019p:plain

今年の出走馬

f:id:shirokuma_keiba:20190614180037p:plain



過去10年の勝ち馬を見てみると、先行・差しでの勝利が多いようですね。

 

函館競馬場は最終コーナーを回ってからの直線が短めなので先行が有利と言われていますが、重賞クラスの馬になるとラスト3Fで追い込んできて差し切る馬も多いのでしょう。

 

開幕週は重めの芝というイメージに反して高速馬場となることもありますが、今週末は天気が荒れもようとの予報が出ているのでパワーの要る馬場状態となりそうですので土曜日も馬場はよく見ておいた方がよいでしょう。

 

フェイストレンドとしての傾向は…

 

f:id:shirokuma_keiba:20190614194213p:plain

黒メンコです!

 

あれ?これすごいデジャブなんですけど…?     *ユニコーンSも黒でした

 

メンコをつけて勝った馬の中で黒メンコは6頭中4頭でした!

 

黒のメンコをつけている馬↓

 

サフランハート

シュウジ

ダイメイフジ

ダノンスマッシュ

リナーテ

 

以上の5頭になります。

 

ここに人気馬であるダノンスマッシュが入っちゃうとダノンが勝っちゃいそうなきがするなぁ…

 

でもダート転向後(1-0-1-0-1)で今回ハンデが57㎏と穴のあけそうなシュウジもいるので悩みどころですね…うーん

 

白くまの大好きなサトノダイヤモンドの半弟であるリナーテも札幌で2勝しているので期待もできます。

 

この時期はハンデがかなり効くので馬券としては悩ましいですが、

 

◉ リナーテ

〇 ダノンスマッシュ

▲ ダイメイフジ

で行きたいと思います!!!

 

リナーテはタフなレースが得意ですし、サフランハートとダノンスマッシュはタフさと共に上がりも使えるタイプなので今回雨で荒れても対応してくれるのではないかと思います。

 

✨ナイスファッションで賞✨

第二回目のナイスファッションで賞のコーナーです!

 

今年の函館スプリントSのナイスファッションで賞は…

 

 

 

f:id:shirokuma_keiba:20190614194659p:plain

 

 

カイザーメランジェです!!!

 

 

血統表を見てたら、サクラ冠名が多くサクラ色のメンコかなーと思ったら勝負服と同じ赤に黄色で横縞のストライプ+赤いシャドーロールで逆を突かれましたね。はい。

 

新馬戦では黒のメンコに黒いシャドーロールだったのですが、2走目からは現在のメンコで走っているようです。

シャドーロールも黄色のものもあったのですが赤をよく使っているようなので赤で書きました。 

 

4歳ですが23戦とかなりの数のレースを走っていてよくネットとかで使われすぎと言われたりしていますが、デビューから休養なしで走りここまでケガなく来れているのはとても素晴らしいです。✨

 

札幌で実績はあり、時計のかかる条件は得意であるだけに今回は期待が持てそうです。

 

とにもかくにもケガなく走ってくれればいいなと思います。🐻

 

 

今年初の函館での重賞ということで馬場やコースの特徴が大きく変わるのでしばらくはそこを念頭に置いて予想していきたいですね。

 

函館スプリントSは6/16(日)15:25発送予定です!!