【競馬】2019宝塚記念予想

こんにちは~白くまです。🐻

 

今回もG1宝塚記念の予想に加えて過去のレースから出した傾向を書いていきたいと思います。

 

 

 記事が少しでも役に立った!面白かった!という方はクリックで白くまに応援お願いします!

 


競馬ランキング

 

 

 

 宝塚記念のフェイストレンド

過去10年のトレンド

f:id:shirokuma_keiba:20190618134329p:plain

ゴールドシップは2年連続勝馬になっているので②と表記してます。

 

今年の出走馬

f:id:shirokuma_keiba:20190618134431p:plain

 〇荒れるG1?〇

荒れるG1というイメージ通り、2009年までのレースの中で1番人気で勝った馬は2012年のオルフェーヴルと2014年のゴールドシップの2頭しかいません。

 

他に重賞クラスで好走していて宝塚記念は勝てなかった馬をいくつか挙げると、

 

2011 ブエナビスタ 1番人気 2着

2016 ドゥラメンテ 1番人気 2着

    キタサンブラック 2番人気 3着

2018 サトノダイヤモンド 1番人気 6着    …

 

などの馬が掲示板内にはくるものの勝ちきれませんでした。

 

これにはいろいろな要因が考えられますが、大きく2つのものがあると思います。

 

①コース

 

②季節                   です。

 

まず①コース

宝塚記念が行われる大阪競馬場の芝2200mコースはスタートしてから最初のコーナーまで525mと長めかつスタートから下り坂になるので前傾ラップになりやすくなっています。

上がりで差し切ることも大事ではありますが、後半長く脚を使う必要があるので持久力も重要になってきます。

 

次に②季節

梅雨の時期となっているのでかなり高い確率で雨が降り馬場状態が悪化します。

そもそも阪神の内回りコースというのは小回りが必要な条件も相まって東京競馬場で活躍するような大きなストライドで走る馬と言うのは走りにくい条件となっています。

 

①+②=持久力とスピードが求められるレースとなるのが宝塚記念の特徴であるといえます。

 

そのため本来重賞で何勝もしている馬であってもその適性や能力の面でG1未勝利の馬に負けてしまうということが起こりやすい重賞といえるのではないでしょうか。

 

フェイストレンドとしては…

 

メンコなしが過去10年で5頭と多い傾向であることが分かりました。

過去の傾向としてはメンコのつけていない差し、追いタイプの脚質の馬が狙い目ということになっています。

 

今年の出走馬のなかで該当する馬は…

 

マカヒキ

リスグラシュー

レイデオロ

(ノーブルマーズ)

 

4頭いるのですが、ノーブルマーズは黄色シャドーロールを着用しているので一応かっこ付きで暫定という形にしました。

 

どの馬も人気どころで人気馬は負けるって書いたじゃないか!!!という方もいると思いますがこの中から本命にします。🐻

 

 

白くまの予想

(ちなみに雨で稍重くらいを想定しています)

 

リスグラシュー

レイデオロ

▲ノーブルマー

 

リスグラシュー

f:id:shirokuma_keiba:20190627084435p:plain



まずハンデが牡馬に比べて-2㎏というところでもう有利な条件となっています。

加えてココ何レースかの映像を見ると明らかに成長していて、心身ともにかなり充実してきているのではないかと思います。

脚質としても上がりを使いながら道悪でもへっちゃらなパワーがあるので馬場が悪くてもものともしないでしょう。

「夏は牝馬が走る」という格言(?)がある通りここで重賞4勝目を期待!!!

あと個人的に競馬を始めたときの安田記念のメンバーが好きであるので頑張ってほしい気持ちも少し上乗せ(笑)

 

レイデオロ

f:id:shirokuma_keiba:20190627084447p:plain



前走のドバイでは6着となりましたが、そこは輸送などの部分が影響したと思っているのでレイデオロ自体の評価は変わりません。

ここまで重賞で共に強い馬たちと走っていますが日本のレースでの最低着順が5着と安定して結果を出しています。

なぜ対抗にしたのかというと、リスグラシューと比べた時に馬場状態が悪い中でも走れるのはリスグラシューであったからです。

ここまで良い成績を残しているのに新馬戦しか1番人気になっていないので今回もいい意味で人気を裏切って好走してくれると期待しています。

 

〇ノーブルマーズ〇

f:id:shirokuma_keiba:20190627084502p:plain



去年3着になったことから今回も2.3着であれば来るのではないかと思っています。

特に小回りの利く馬で在るので内枠であればあるほどいいと思います。

また雨でも高確率で連対してくるので今回も狙っていい馬だと考えています。

 

 

✨ ナイスファッションで賞✨

今回のナイスファッションで賞は…

 

クリンチャーです!!!

 

f:id:shirokuma_keiba:20190627084514p:plain



 

勝負服とメンコの色が一緒なんて気合が入ってよさそうですね!!!

メンコのバッテン部分もかわいいですが、バッテンがつなっがている耳のところは赤くなっているのがチャームポイントです。

近走は調子が悪いようですが今回巻き返してくれることに期待しましょう!!