【新馬戦】次のダービー馬は君だ!!!part4

こんにちは~白くまです。🐻

 

今回も次のダービー馬となりそうな期待の新馬を取り上げる次ダビ!!!をやっていきたいと思います!

 

今回はこれまでで最多となる5頭が1番台人気となっている通り期待の新馬が多く出走したので振り返っていきます!

 

白くまの記事が面白かった!タメになった!という方はクリックで応援お願いします!↓


競馬ランキング

 

 

 

ブルトガング

f:id:shirokuma_keiba:20190627084550p:plain



ディープインパクト(サンデーサイレンス)母タピッツフライ(ボールドルーラー)

ゲート内ではおとなしくくしていたものの、スタートは出遅れてしまいました。内側から徐々に位置を上げていって前方集団のやや後ろ目につけてレースを展開させていましたが直線に入る前から直線の最初の方は内の狭いところにいました。そこから横4頭分ほど外に出してから一気に加速して結局4馬身以上差をつけて圧勝。

今回の仕上がり的には40~60%と見ていたので勝つのかどうか不安視していましたが、馬自体の能力が高く勝てたと思います。

姉のグランアレグリアとは違って気性もそこまで難しいわけでもなく、グランアレグリアがスピード(100)であるとすると、ブルトガングはスピード(40)+パワー(60)といった感じがしました。

今回のレースでは馬群の中から抜け出して差し切るなどの上手さも見せてくれたので次ダビ本命にしてもいいかなというぐらい良い走りでした。(というかルメール騎手も上手いですねぇ…)

 

 

ラウダシオン

f:id:shirokuma_keiba:20190627084608p:plain

リアルインパクト(サンデーサイレンス)母アンティフォナ(ミスプロ)

スタートは問題なく出て先頭から3番手くらいからレースを展開していき、直線を向いてから伸びて1着でゴールしました。

レース後の福永騎手のコメントで「手応えのわりに伸びてこなかった」との話がある通り、思ったよりも走れていなかったのが正直な感想です。

ですが、馬体を見るとまだまだ発展途上であるように思うので成長の余地があるのはプラスに考えていいのではないでしょうか。

レース中の立ち回りもかなり上手で頭がよさそうとは思っていましたが、パドックの中やレース後も人を見ながら落ち着いて観察していたのでかなり賢い馬なんじゃないかと思います。

 

ダンツシルビア

f:id:shirokuma_keiba:20190627084623p:plain



キズナ(サンデーサイレンス)母チョウカイクリス(プリンスリーギフト)

スタートでの出遅れが最後まで響き、最後の直線で鬼のような末脚を見せてくれましたが3着となってしまいました。

レースの経験が浅いこととレース中もろに不利を受けたことが大きかったのではないでしょうか。おそらく単純な直線勝負であれば問題なく勝てていたとは思います。

今回見せてくれた通り良い末脚は持っているので次走の勝ち上がりは問題なくできるのではないでしょうか。

あとはスタートが改善されれば尚勝てると思います。

 

コパノフィーリング

f:id:shirokuma_keiba:20190627084635p:plain



ヘニーヒューズ(ストームバード系)母マサイ(ヌレイエフ系)

先週の除外処分を受けて今週にスライド出走してきました。先週の時は芝レースに登録していたのですが、今週はダートに登録して出走してきました。

直線では外から伸びてきましたが2着になりました。スタートで遅れたことで外々を回されてしまい距離的なロスが生まれてしまったのが敗因として考えられます。

今回は1000mということでロスを挽回できる距離がなかったこと、先週の除外を受けて本調子ではなかったはずなのでこの状況でここまで走れたのは💮100点であると思います。

万全な状態で1600mくらいの距離で出れれば勝てるのではないかと思います。

 

シルヴェリオ

f:id:shirokuma_keiba:20190627084657p:plain

ハーツクライ(サンデーサイレンス)母シルヴァースカヤ(ロベルト系)

パドックで暴れてあわや放馬しかける新時代の暴れん坊将軍

馬体を見た限りではパワーでぐいぐいというよりも柔らかくビヨーンと走るタイプではないかと思いました。レースを見ましたがまだまだ集中出来ていないようでパドックで暴れたことも含めて幼い部分が残っているのではないでしょうか。

スタートで遅れて追走してから直線で思ったほど伸びてこなかったが少し気になりました。力を入れた時になんだかフォームがぎくしゃくしているような印象を受けたので柔らかさをまだ活かせるほどの筋力がついていないのかと思いました。

高いポテンシャルは持っていると思うので今後の成長の期待しています!

 

リメンバーメモリー

f:id:shirokuma_keiba:20190627084710p:plain



キズナ(サンデーサイレンス)母フィオドラ(ネヴァーベンド)

キズナ2世ということで競馬ファンとしてかなり期待していましたが、なんとしんがり負けという結果になってしまいました。

レースでは後方から展開していたので直線一気で勝負してくるのかと思いましたが、直線でも伸びてこないというか追ってもいませんでした。

武豊騎手が追わない判断をしたというのは能力的か身体的にまだ難しいと感じたのではないかと思います。

白くま的にはデビューが少し早く、まだレースで走れるような状態ではなかったのではないかと思います。

今回この馬の底も全力も見せていないので、力は未知数だと思います!

これから成長したときにこのレースが逆に語り草になるような馬になって欲しいですね!

 

 

レッドヴェイパー

f:id:shirokuma_keiba:20190627084721p:plain



キンシャサノキセキ(サンデーサイレンス)母レジェンドトレイル(ヴァイスリージェント)

この馬も先週登録していましたが除外を受けて今週スライド出走してきました。良いスタートで外から前につけると直線で先頭に立ちそのまま1着でゴール。最後はノーステッキでしたが差されそうになり少し見てて心配になりました。でも、直線でムチを入れなくてもあれだけ自分で走れる馬なら次走も問題なく一生懸命走ってくれるのではないかと思います。

今回函館競馬場稍重でありながらかなり良いタイムであったので函館2歳Sに出たら勝てるのではないかと感じました。

小柄ではありますがバネの利いた走りは今後の活躍もしていきたいですね。

 

レインカルナティオ

f:id:shirokuma_keiba:20190627084737p:plain



ルーラーシップ(ミスプロ)母リビングプルーフ(ノーザンダンサー)

出遅れ道中もあまり前にポジションを上げることができなかったのでそのまま終わるかと思いましたが、直線でおッと思わせてくれる走りを見せてくれたのでかなり良かったと思います。

ルーラー産駒らしくキレる脚というよりはジリジリ加速して相手をねじ伏せるタイプであるのでないかと思います。今回の大きな敗因は前に出れなかったことであると思うので次走は出遅れなくいければ勝てるのではないかと思います。

こういう馬好みなので頑張ってもらいたいです!

 

ケープコッド

f:id:shirokuma_keiba:20190627084753p:plain



ダイワメジャー(サンデーサイレンス)母ハーロンベイ(ミスプロ)

直線でよい脚を見せてくれたのですがギリギリレッドヴェイパーを差し切れず2着に。

直線で伸びるときに前に馬がいたので加速するタイミングがワンテンポ遅れてしまった分届かなかったのではないかと思います。

一歩一歩の加速が素晴らしいだけではなく、道中ポジションを上げていくところでもフットワークの良さが見られたのでおそらく次走は1番人気になるでしょう!

内からレースを展開できれば問題なく勝てるのではないでしょうか。

 

 

 

 

今週も見どころのある馬が多くいたのでとても楽しい新馬戦になりましたね。

来週も次ダビをお楽しみに!