【競馬】2019ラジオNIKKEI賞予想

こんにちは~白くまです。🐻

 

今回は福島での重賞となるG3のラジオNIKKEI賞の予想といつも通りフェイストレンドなどを紹介していきたいと思います。

 

今週から開催が福島・中京・函館とローカル開催になるので夏競馬がはじまった感がありますね!

 

ハンデ戦であったり、競馬場の特徴が大きく違うので注意して予想していきましょう!

 

 

 記事が少しでも役に立った!面白かった!という方はクリックで白くまに応援お願いします!

 


競馬ランキング

 

 

 

ラジオNIKKEI賞のフェイストレンド

過去10年の勝ち馬

f:id:shirokuma_keiba:20190626195648p:plain

今年の登録馬

f:id:shirokuma_keiba:20190626195616p:plain

 

 

〇福島の芝1800mの特徴〇

スタートから1コーナーまでの距離がやや長めの約305mとなっていて、先頭争いが行われます。

それに比べて4コーナーからゴールまでの直線は短くなっているので極端な追い込みというのは決まりにくくなっていて、勝ち馬も過去10年で追い込みで勝ったのは1頭のみとなっています。

 

ラジオNIKKEI賞の特徴〇

3歳重賞では唯一のハンデ戦となっていて、2011年は1着から3着までが1~3番人気で決まったがそれ以外の年では5番人気以下が3着以内に入ってきているため非常に荒れやすいレースとなる傾向が強いようです。

 

〇フェイストレンド〇

フェイストレンドとしては、メンコの有無にかかわらず差しの脚質である馬が勝ちやすいというようになっています。

 

メンコを付けている場合は黒のメンコの馬が5頭中4頭付けているので、メンコの馬を狙うなら黒!と考えておけばよいと思います。

 

今年のフェイストレンドにあてはまる馬 ↓

 

黒のメンコ ⇨ ゴータイミング(想定8番人気)

 

メンコなし ⇨ ポルーニン (想定15番人気)

 

...ということで今年はこの2頭が穴をあけてくれるのではないかと期待しています!

 

 

白くまの予想

◉ ゴータイミング

〇 ポルーニン

△ ディキシーナイト

 

◉ゴータイミング

f:id:shirokuma_keiba:20190627082416p:plain

フェイストレンド以外のところであれば、前走を見たところとても反応のいい馬でまだまだ伸びるのではないかと思わせるくらいの脚を見せてくれました。

今回は500万からの勝ち上がりでハンデが53㎏となっているので好走してくれるのではないかと期待しています。

 

〇ポルーニン

 

f:id:shirokuma_keiba:20190627082435p:plain

 前走は4コーナーで12番手ではあったものの一気に追い込んできて1着になりました。

今回は後方一気が決まりにくいコースではありますが、この脚でゴータイミングと同じくハンデ53㎏はかなり有利な条件であるのでこちらの馬も穴をあけてくれるのでは無いでしょうか。

 

△ディキシーナイト

 

f:id:shirokuma_keiba:20190627082448p:plain

東京でのクロッカスSを勝ち、中山の1600mや2000mも好走していて色々な距離に対応できる器用な馬です。

久しぶりの出走となるので脚部の不安が解消されているのか、ハンデ56㎏は少し重いのではないかなどの不安な部分もありますが今回は元気に走ってほしいと思います。

 

 

 

✨ナイスファッションで賞✨

今週のナイスファッションで賞は...

 

 

ウインゼノビアです!!!

f:id:shirokuma_keiba:20190627082656p:plain

 

本当であればメンコの額部分の丸の中に白色の馬が入るのですが、ドットのピクセルの関係上入れることが出来ませんでした…。申し訳ないです...。

 

勝負服と同じ黒・赤・白を基調としたメンコで競馬場、特に芝の緑の上では映える色あいとなっています。

 

馬場としては荒れてくれればウインゼノビアの得意な条件となるので雨が降ればこのナイスなメンコが雨の中駆け抜けてくるかも???