【競馬】2019函館記念予想

こんにちは~白くまです。🐻

 

今回は函館競馬場で行われる函館記念の予想をしていきたいと思います!!!

 

今回から新たに⚾ホームラン理論⚾を使って予想していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

 白くまの記事が面白かった!タメになった!という方はクリックで応援お願いします!↓ ↓ ↓

 


競馬ランキング

 

 

 

 〇ホームラン理論とは?〇

野球経験者である白くまがプロ野球観戦時にインスピレーションを受けて構築した理論。

 

 近走の成績や馬場との相性、ハンデなどを考慮して最もホームランが打てそう=穴を開けれそうな馬を選んでいく予想方法。

 

特に重視するのは人気と実際のレース着差を比べて人気より走る馬を選んでいきます。

 

一番期待できる馬 ⇨ HOMERUN

 

他に期待できる馬 ⇨ 3BHIT 2BHIT HIT

 

で表しています。

 

 

〇2019函館記念

まずは函館記念が行われるコースの解説から。

 

函館芝2000m

 

スタートはスタンド前の直線を延長させたところから始まる。

 

1コーナーまでの距離は約480mと長めとなっていることから同じ芝の1800mよりも200m延ばした分、前傾ラップとなりやすい。

 

このコースでは逃げ切りが決まりにくいのと同時に後方一気も決まりにくい傾向にある。

 

最後の直線が4コーナーを回ってからだとかなり短い方なので差し馬であればポジションをとれるような器用な馬でなければ差し切れない。

 

そのためある程度ポジションが取れるスタートの良い馬、もしくは先行していく馬を狙うのが良い。

 

 

 

 

 

 

 

今年の函館記念の簡易出馬表

 

 

f:id:shirokuma_keiba:20190712155206p:plain

 

 

 

 

〇HOMERUN〇

 

9 ポポカテペトル

 

〇3BHIT〇

 

14 ナイトオブナイツ

 

〇2BHIT〇

 

4 マイスタイル

15 ゴールドギア

 

〇HIT〇

 

2 アメリカズカップ

5 ドレッドノータス

8 メートルダール

10 ステイフーリッシュ

13 アーバンキッド

 

 

HOMERUNの馬の解説

 

ポポカテペトル

 

前走では長期休み明けの出走で13頭中12着という結果になっているのでこれが本命?と思う方もいると思います。

 

前走大敗したおかげで、今回のレースではハンデ55㎏となりましたし、思ったほど人気にならずに済みました。

 

ポポカテペトル自体はローカル戦では相性抜群で中京・新潟で4戦2勝していて、最低でも6着となっています。

 

また、ディープインパクト産駒ではありますがスピードよりもパワーに優れた珍しい馬なので今回の函館の洋芝+道悪の馬場はこの馬の好走をさらに後押しするでしょう。

 

今回の鞍上は函館が得意な岩田康騎手ということもあり今回見事なHOMERUNを期待しています!

 

 

 

 

今回は初のホームラン理論の予想となりましたがいかがでしたか?…。

 

また新しい予想方法を思いついたらどんどん出していこうかと思うので、ぜひぜひ参考にしてください!

 

それではまた~🐻