【競馬】2019紫苑S予想

こんにちは~白くまです。🐻

 

今回は新潟競馬場小倉競馬場で行われる新潟記念小倉2歳Sの予想をしていきたいと思います!

 

  白くまの記事が面白かった!タメになった!という方はクリックで応援お願いします!↓ ↓ ↓

 


競馬ランキング

 

 

紫苑S

 

中山芝2000mコース概要

 

1800mのスタートから200m下がったところからスタート。

 

1コーナーまで405mとやや長めで激しい先行争いが起きやすいが、全体としてのペースはそこまで速くはない。

 

ゴール前に急坂があることでスタミナが要求されるコースになっている。

 

捲りで勝つパターンも多々あるためマクリの得意な馬・騎手を狙っていくのもよい。

 

開幕週はエアレーションの影響と逃げ・先行有利であると騎手が考えて前に出すのではないかと想定し、前がスタミナ切れを起こして中団~後方の馬で決まるパターンを想定した。

 

 出馬予定表

f:id:shirokuma_keiba:20190906195022p:plain

 

◎カレンブーケドール

ここまで結果が残せないレースが続いていたが、オークスでは2着と好走した。

 

好走した要因は距離延長がうまくハマったように思う。

 

この馬の持ち味は先行して粘りこむスタイルではあるが、末脚も使えるタイプなので今回はこの馬の対応力の高さ・単純な競争馬としての能力の高さから軸に設定。

 

〇フェアリーポルカ

今回か急坂・消耗戦ということで適性◎。

 

前走のオークス16着の大敗は疲労+調子↓と考え、度外視。

 

むしろ前走の負けでこの馬の人気が低くなれば買いやすくなるとプラスに捉えた。

 

メンバーのレベルもオークスに比べればそこまで強くなく、今回なら勝ちも十分狙える能力があると考え対抗にした。

 

△アップライトスピン、エアジー

アップライトスピン

コース適性としてはストライドの大きな馬であるため△。

 

しかし、今回外枠となったことで苦手な馬群に囲まれる確率も低くなりそうであるため持ち味である末脚を活かせるレースとなりそうであるためヒモに。

 

エアジー

中山コースでは2勝と相性は◎。

 

前走のフローラSでは-10㎏の上にゴール前で激しい当たりにあったことからも今回+体重であれば好走できるはずであると考えた。

 

☆ローズテソーロ

今回適性は△であるが、末脚の素晴らしい馬であるので展開さえ向けば好走してくれる可能性があるのではないかと考え、穴に設定。

 

差し向きな展開となれば後方一気もあり得る。