【新馬戦】次のダービー馬は君だ!!!part19【競馬】

こんにちは~白くまです。🐻

 

今回も次のダービー馬となるであろう将来有望な馬を白くまの独断と偏見で紹介していく次ダビ!!!をやっていきます!

 

  白くまの記事が面白かった!タメになった!という方はクリックで応援お願いします!↓ ↓ ↓

 


競馬ランキング

 

〈広告スペース〉

 

‘‘投資”競馬専門サイト 「GLORIA」

 

まずは登録して無料で予想を受け取ってみよう!!!

↓↓↓気になった方はバナーをクリック!!!↓↓↓

f:id:shirokuma_keiba:20190913165109g:plain

 

10/5のレース

ディアスティマ

京都5R 芝1800m 馬場:良 1番人気1着

好位の位置を確保して抜け出すとそのまま押し切って1着。

 

パドックなどの様子を見る限りでは『固い』『もっさり』という印象だったので勝ち切れるのか疑問に思う部分が大きかったが、その『固さ』を活かした持続力で勝ち切った。

 

筋力がある程度ついていて、心肺機能も十分高いという正に持続力タイプ。

 

今回は1800m戦ではあったが、体つきやレース内容を見るとスプリント位が最も合っているのではないかと思う。

 

クラシックココア

京都6R 芝1200m 馬場:良 1番人気1着

南半球産まれということで他の馬よりも成長が半年ほど遅れている関係でハンデが51㎏での出走。

 

先行して逃げて最後は詰め寄られるも押し切って1着。体つきがしっかりしていたが、成長の時期がずれているということで最後捕まるかと思っていたがいい意味で予想を裏切る好走をしてくれた。

 

レース内容は十分すぎるものであったので、この馬を含むこのレース組がどこまで走れるか・どこまでこの馬が成長できるかに注目していきたい。

 

10/6のレース

サクラトゥジュール

東京5R 芝2000m 馬場:良 2番人気1着

直線でしっかり加速していき、ゴール前で交わして1着。

 

新馬ながらソラを使う場面もあまり見られず、レースに集中してぺースが緩い中でもしっかり追うことが出来ていた。

 

大きめで重そうな印象を受ける馬体の割にはフットワークはよく、直線でもしっかり加速できるので今回のようなペースが緩いレースはコンスタントに成績が残せそう。

 

ダノンアレー

京都4R ダート1800m 馬場:良 1番人気1着

ディープインパクト産駒でありながらデビューからダートという珍しい馬。それだけにダート出走に対して否定的な声がネットでは多くみられたが、ダート向きの馬だけに判断は間違っていなかったのでは?と個人的には思う。

 

走りを見る限り踏み込みが浅くて固い印象を受けたので、瞬発力よりも持続力タイプといえる。もし芝で出走するとしてもかなり馬場を選ぶ馬になるだろう。

 

体はやや太目でこれから絞れていくとより体のキレがでてスピードも出てくるのではないかと思う。ただここでは能力は抜けていたので勝ち切ることが出来た。

 

個人的にはダートで成績を残してダート系のディープとして種牡馬になってくれればと思う。